So-net無料ブログ作成
検索選択

甘エビ・ゼロエミッション [┣魚介るいデス]

amaebi-1.jpg

 ちょっと前の記事で食べた甘えび。実は自分の大好物。

 カニよりエビ派。どんなエビも大好きですが特に甘エビが1番です。

 それは、安いから。どーん。安いよね、なんであんなに安いんだろ・・?
amaebi-2.jpg

 ま、普通は殻をとってワサビ醤油につけて脳みそジュルジュル吸いながらツマミにしますわな。ヂュルヂュルヂュルヂュル・・

 で、残った殻。捨ててはだめです。洗ってもだめです。

 だってゼロエミだから。

amaebi-3.jpg

 甘エビを1人のツマミ分買って、味噌汁2人分を作りたい場合は、お椀一杯分の水でグツグツ煮込みます(中火~弱火で20~30分程度)



amaebi-4.jpg

 煮込んだ後、ざるには開けず一晩漬けて寝て、翌朝、キッチンばさみで殻を粗めに切り刻み、手でギュギューっと搾り「エビ汁」を出し切ります。

 握力が鍛えられます。

amaebi-5.jpg

 甘エビの殻・頭から出た旨味成分の汁の完成です。

 こんなに色が変わるとやっぱり捨てないで良かったなぁ、と思うよな?な?(ジャイアンがウンしか言わせないような雰囲気で)

amaebi-6.jpg

 もやしを入れ、合わせ味噌で完成!素晴らしい朝食の出来上がりです!

 色んな味噌汁の具が紹介されてるけど、我が家は断然モヤシONLY派。オクサマもこれが楽しみらしく、自分が甘エビを食べる時は「明日はアレ?」と嬉しそうになるような気がします(^^)

amaebi-7.jpg

 さて残った搾り尽くした殻。150℃のオーブンで30~50分程度処理し、手で普通の強さで触って崩れるくらいにします。

 殻まで?しかも電気代かけて?

 だってゼロエミだから。ずーん。

amaebi-8.jpg

 あとはゴマ、塩で粉砕!塩は少しずつ足してください。

 山椒とか七味を入れるのも面白いかもです。

amaebi-9.jpg

 ふりかけの出来上がり♪

amaebi-a.jpg

 おにぎりにしてお弁当にどうぞ♪

 晩酌→翌朝の朝食→昼食まで使える甘エビ。最後のフリカケに辿り着くのはまれですが味噌汁は必ずやります。ふりかけも頑張ろうかな・・

 だってゼロエミだから。バァァァーン!!(JOJO風に)


甘エビの味噌汁・ふりかけ
http://cookpad.com/recipe/1733570
nice!(37)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 37

コメント 5

アルマ

途中まではやりますが、最期のフリカケまではやりませんね~(^^ゞ
今度やってみようかな(#^.^#)
by アルマ (2012-03-24 10:51) 

けったま

こんなに無駄なく使い切るとはお主只者じゃないな
by けったま (2012-03-25 01:41) 

yychiro

すご~い! 私にはできないかも。。飽きっぽいから。
by yychiro (2012-03-25 10:49) 

マリーまま

味噌汁くらいまでなら やってみたいっです。
そんなに色が出るなんて、いいだしが出るんでしょうね。
うちも皆甘えび好きです。
by マリーまま (2012-03-29 16:58) 

やま

ふりかけか~~(笑)
いいですね!
by やま (2012-04-12 22:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。