So-net無料ブログ作成
検索選択

中日本・東海 B-1グランプリin豊川② [● 種々雑多]

戦利品の数々です!
B-1-6.jpg
Bきゅ~~な感じ?


B-1-7.jpg

 まずは押さえておきたい、開催地豊川の【豊川いなり寿司】。名古屋市長も愛知県知事もモシャモシャ食べた味とは!?

 わさびいなり・菊しそしょうがいなり・五目いなり。意外とクセになるのが「わさびいなり」でちょっとピリッとしつつもお揚げの甘ぁ~ん、が良い感じ!

 定番ですね。ん、こういうのんは落ち着くわ~

B-1-8.jpg

 次!【四日市とんてき】。「単なる豚のステーキではなく、分厚く切った豚肉をラードで焼きあげ、ニンニクと黒っぽい色の味の濃いタレで味付けしたもので、古くから三重県四日市市に根ざしたご当地グルメ」だそうな。

 分厚い割に軟らかく、醤油系の味が中まで染みこんでてウマー!でした。結果が2位ってのもうなずける美味しさ。四日市やるじゃん♪

B-1-9.jpg

 次!同時開催のあいちを食べにおいでん祭より愛知県岩倉市の【岩倉焼きそば】。こだわりの太麺に秘伝の味噌ソースと温泉卵。らしいけど、市や商工会とかにも「定義」がないし専門のページもないのが残念・・

 味はグー。味噌が岩倉焼きそばじゃ!と言いたいのならもう少し赤味噌を増やしても良いかな?温泉卵のとろみと焼きそばが文句なしなだけにPRされてないのがもう1度言おう、美味しいだけに残念だ!

B-1-10.jpg

 本会場に戻って次!長野県伊那市の【伊那ローメン】。蒸した麺、マトン、キャベツ、ニンニクで独特の風味で作り出した料理。

 ………分からない。味がほとんどなくよく分からない風味が残る太い蒸した中華麺、そんな印象……謎……と思い、ググッてみたら『好みにあわせ、ソース、酢、ごま油、ラー油、すりおろしニンニク等を加える。このように、テーブルクッキングとして、その場で自分にあったスープの味を作っていくことが推奨されている。』そういうことかぁ!先に言ってくれよぉ…

B-1-11.jpg

 気を取り直して次!【奥美濃カレーひっちゃく棒】

 バヤイ・・いやヤバイ!これ美味い…美味すぐる…竹串にご飯を練りつけ豚肉を巻いてこんがりと焼き、ルウをかけて「ひっちゃく(たまたま、という意味らしい)」出来たもの。

 カレーのどろみが丁度良い!これは本場系より昭和~なカレーの方が合うね。これは美味い!

B-1-12.jpg

 中にはサフランが効いてた気がします。

 結果は5位でしたが、夫婦の中では今回(食べてないのもかなり多いけど写真から想像して)の中ではぶっちぎりで1位かと思います♪

 カレー職人が酔っぱらったときにひらめいてひっちゃくでできたメニューだそうだけど、すごい!酔いってすごい!(そこーー!?)

B-1-13.jpg

 オマケ。今回ほぼ並ばずに買った【豊川ポークコロッケ】。どのイベントともほぼ無関係で、会場近くの通りの屋台より。

 地元のジャガイモと、食品残さを利用した飼料で育てる“豊川エコポーク”を使います。

 このジャガイモ、長崎の品種「デジマ」ってのを豊川が育ててるらしく「クリーミー!」。そしてジャガイモそのもののサツマイモとはちょっと違った甘み・旨味がウマー♪

 これが1番?だったかも…(^^;






「中日本・東海B-1グランプリin豊川」の公式サイト
http://www.b-1toyokawa.com/




 個別写真にはしなかったけど、1番上の写真の右上が今回1位の「亀山みそ焼きうどん」で、写真右横下は豊川ポークコロッケ同様、会場近くで買ったホルモン焼きです。

 亀山みそ焼きうどんは最も並ばずに買えたもので、豊川ポークコロッケ・ホルモン焼きは、このイベントがチケット制で、B-1の店舗に並ぶのはもうイヤ!と思いってたところ「チケットもご利用できます」というイベント外の空いてた屋台で買ったものです。

 順位は「指定した箸の総重量」で判定したそうですが、①じゃぁ汁物やこってりした物を喰った箸って重さが変わるんじゃね?、②投票所(というかほぼ燃えるゴミ箱入れな感じ)に組織票があっても分からないし「この店が美味かった!」って入れる人って果たして…な感じで順位ってのはけっこう怪しい気がしました。順位ではなく盛り上げるイベントってことなんだろうね。ちなみに我が家は家で喰うので指定された箸は投票所の中で1番近い投票箱に入れました、すんません、どの店舗かも覚えてませんm(_ _)m

 並ぶことが「盛り上がった~!」かもしらんけど、汗がしみ出る気候なので、「並ばない工夫」をして欲しかったなぁ…と思います。調理器具を増やすとか、後は仕上げだけにしておくとか…みんな何十分だろうが何時間でも並ぶのが好きなのかなぁ…

 と色々思ったイベントでした。総評は『行って良かった&楽しかった』ですよん♪

 個人的には岩倉焼きそばの更なるPRを期待しつつ、カレーひっちゃく棒を応援!な感じでありつつ…豊橋もっとしっかりせーよ!です!
nice!(28)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

コメント 5

アルマ

テレビで見ましたがめちゃめちゃ混んでたみたいですね~(@_@;)
箸の重さ、確かに少し疑問ですよね。本数ならもう少しましかなって思いますが。
by アルマ (2011-09-30 10:34) 

けったま

ひっちゃく棒っておいしそうに見えないんだけどね~
見た目じゃないって事か。
奥美濃ってどこかと思ったら飛騨に近い。行けないじゃないか(T△T)

by けったま (2011-09-30 18:40) 

わか

岩倉焼きそばについての、意見ありがとうございます!!!
私達も、どの様にしたら、良いか!模索中です!
貴重な意見助かります。


by わか (2011-10-03 04:53) 

yychiro

どれも食べてみたいです
by yychiro (2011-10-04 12:03) 

nakasama

B1人気で並ぶよね〜、自分も厚木を見て即あきらめましたもん^^;
おいなりさんも良いけれど、コロッケが食べたい!
by nakasama (2011-10-04 16:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。