So-net無料ブログ作成
検索選択

夏の味覚 [┗そのほかっす]

ご近所さんからイタダキマシタ♪
鮎とかゴーヤとか.jpg
アユです~やっぱ塩焼きDA-YO-NE~!!


鮎とかゴーヤとか2.jpg

 けっこうたくさんいただいたので鮎祭り!

 日本酒がすすみまくりです♪

 娘はまだこの味が微妙なのでオムライスにして夫婦でドいっぱい食べました(^^)

鮎とかゴーヤとか3.jpg

 甘露煮風。

 砂糖多めでショウガを効かせて。

 個人的にはこっちの方が好きかな、酒の肴的に。

 大変よくできました~美味しかったっす。「夏」な感じでね!

鮎とかゴーヤとか4.jpg

 夏と言えばゴーヤ。これまたイタダキモノ♪

 あげるものは多分…一度にいっぱい実りすぎて自家消費が追いつかない~な時なんだろうなぁ、とトマトやキュウリを作ってみて思うわけですが…でもそんなことは関係なく嬉しい!家計的にとかじゃなく嬉しい!『モノをあげる対象に我が家を選んでいただいた』とこが嬉しいのだ。

鮎とかゴーヤとか5.jpg

 ゴーヤだけだと娘がかわいそうなので「揚げない肉団子」を。

 cookpadで調べました。豚挽き肉と鳥挽き肉を混ぜているせいか食感がふんわり、焼いて煮詰める感じなので外側の焼き目がちゃんと良い歯ごたえで、何より【揚げない】ってのが「ん、次回も作ろう!」という気になる肉団子でした。

鮎とかゴーヤとかomake.jpg

 「夏」らしいとーちゃんの絵です。

 保育園の廊下に飾ってありました。

 上手いのか下手なのかは判断できないけど口元が『フヒヒッ』と悪そうにたくらんだ片方が上がった笑い方はドンピシャです。

 意図的に描かれたのかなぁ・・・ふひひ・・



参考:揚げない肉団子
http://cookpad.com/recipe/678909
nice!(43)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 43

コメント 5

けったま

鮎…学生の時の幼稚園実習の時と、
職員旅行で行った「やな」で食べたなぁ…
岐阜市内では時々、鵜が捕ったのが出回るそうだけど
歯型がついたのは見かけた事はありません。
by けったま (2011-08-11 16:34) 

ごりすか

おおっ!お久しぶりです。

鮎ですな。塩焼きにヱビスビールがGood Friendですね。
もちろん日本酒(特別純米酒をキンキンに冷やして)もサイコーですな。
by ごりすか (2011-08-11 20:05) 

kawasemi

niceありがとうございました。
by kawasemi (2011-08-14 09:30) 

さーこ

アユは塩焼き派です! おいしそう♪
ムヒって感じで、上手な絵ですね。

by さーこ (2011-08-19 20:40) 

やまる

→けったま
 岐阜だもんで鮎は食べる機会多かったでしょうね~
 昔はけっこう頻繁に食べてたもんでキライだったけど今は酒飲みになったせいかけっこう好き♪
 ヤナはイベント的に面白いけど鵜が飲んだものを食べるのは・・気が引けるかも(^^;

→ごりすか
 ヱビスビール!高い高い!でも確かに1番合うかも・・・
 やっぱ日本酒!しか思いつかずガブ呑みしてました~ひひ

→kawasemi
 いえいえ~

→さーこ
 ははは、確かにムヒって感じ!
 塩焼きは好きなんだけどどっちかっつーと川原でBBQで食べたいかも♪
by やまる (2011-08-31 05:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。