So-net無料ブログ作成
検索選択

フライパンでベーコンを作る [ ┣肉・魚系]




 色んな道具は必要ないです。燻製って言うと色んなうんちくとか・色んな燻製の箱を買ったり作ったり・・・マンション住まいなので無理無理!でも・・・

 カンタンです。ベーコンはカンタンです。くまぷうさん、って方の記事を参考に、作ってみました、2回目です。市販のベーコンは添加物だらけ・・・亜硝酸・・・・大豆由来酵素(新種のアミノ酸調味料)、ゼラチン・・・ 化学調味料保存料など・・・たっぷりと添加物人間になれます。



■材料■
(豚肉1000グラムに対して)自然塩 … 大さじ6 三温糖 … 大さじ2 黒こしょう … 大さじ2 オールスパイス …小さじ1セージ …小さじ1シナモン …小さじ1ナツメグ …小さじ1パプリカ …小さじ1オレガノ …小さじ1ローレル …2枚

■以下作り方■
フォークで、これでもか!!と言うくらい全体すべての面積をザクザク。これが、ベーコンの味を決めるそうなので、とにかくザクザク♪



 スパイスをお肉に丹念に刷り込みます。



 できたお肉を、塩でにじみ出る肉汁がこぼれない容器・ビニールに入れて・・・



 一週間、冷蔵庫で寝かし(途中、たまにひっくり返してネ)、一週間後・・・・




 お肉をお水で洗い塩を落とし、大きなボール等に入れて、塩抜きをします。

 1時間おきにお水を替えて・・・3時間(塩味強め)or4時間(やや強め)or5時間(普通)、お好みで塩抜きの度合いを調整してください。



 塩抜きしたお肉を、乾かします。くまぷうさんは、100円ショップで購入した「流し用水きりゴミ袋」をの中に入れて、タコ糸で縛り夜の間乾燥させたそうですが、何となく外に干すのが・・・だったので、我が家はザルに開けて一晩中扇風機の風を当てました。充分乾きますよん(^-^)



 さて、薫製するフライパンの準備です。

フライパンで燻製をすると一番心配になるのが燻製時に色が着いたり、匂いが着く事で、この匂いは、タールと木酢液だそうで、つくと結構厄介な感じがするみたいね。で・・・・アルミホイルで3重にくるみました、蓋もネ。



 チップの上に直接に肉を置くわけにもいかないので、丸網と金具とクリップでこんなのを作りました~



 コンロの火を中火にして、時間短縮の為にバーナーで火をつけます。不完全燃焼させればいいので、フライパンの火を強火でチップを焦がしても同じだそうですが、我が家もバーバーを購入しました~

 フライパンに燻製チップを一握り入れ、網をSETします。

 この時、チップの上に砂糖やウーロン茶を入れると、食材の色つきは濃くなり艶が出やすくなります。だってさ。

【POINT】最初にフライパンを充分に暖めること暖めて、チップを乾燥させてからチップに火をつけるそうです



 少し煙が上がったら蓋をします。

 火を中火(香り色強め)~弱火(香り弱め)に調整して15分、燻霧します。この時、窓を開けて換気扇は全開です。これさえ怠らなければ、全く匂いがこもる事は有りません(でした)。この間、たまにパチパチ音がしていれば燻霧されています。

 15分終わったら、火を止めて1時間放置♪

【POINT】1時間は、災害発生時以外何があっても蓋を開けてはいけません。開けると・・・・香りと幸せがが逃げてしまうし、食材に匂いが芯まで着かなくなるそうです



 いっぱい出来た~!

 くまぷうさんの記事を敢えてそのまま引用させていただきました。くまぷうさんのベーコン記事がなかったら挑戦せずに日々が過ぎてたろうなぁ・・・感謝♪



 切り口でゴザイマス。

 なんて美しい色なんでしょう!



 炒めると香りも良いし、味もしっかりとしてます。市販のより遙かに美味い!し、健康だ♪



 ベーコンと言えばカルボナーラかな?



 ベーコンの味がパスタ全体に拡がり・・・シアワセ~



 何で、市販されている物が高いのでしょう?日持ちさせるため?見た目の鮮やかさのため?偽物を本物らしく見せるため?殆ど添加物にお金を払っているような物ですよね?それが嫌だから作る!!だって・・・こんなに本物が安く出来るんだもん♪材料費は安売りなら肉は100円/100g以下です。後はスパイスとチップと光熱費。安いよ?
手間だって煮豚作るより簡単ですし・・・

 私の考えは間違っていますか?とくまぷうさんは言いました。間違ってないよ~、ま、無添加だけでは生きていけないけど、時間と余裕があれば、ベーコンは今後も作っていくね(^-^)



 オクサマの野菜たっぷりシチューと。

 ブロッコリーの茎と炒めてパスタに絡ませて。

 他にも舞茸とベーコンを炒めただけ(ちょっと前にupしてマス)ってのも目が飛び出る美味しさでした。



 誰でもどこでも安くできる自家製ベーコン。

 これを見てるお父さん方?、お子さんに作ってみて?

 色んな人にお裾分けしたけど・・・みーーんな感動してくれました!

 店より美味くて安全なベーコン。ゼヒ♪

※参考(くまぷうさんThanks!)
http://blog.so-net.ne.jp/kumakumapooh/2006-11-05


nice!(15)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 14

nao

これが、噂の手作りベーコンですねっ!美味しそう~。
材料は思ったよりシンプル。いつか、チャレンジしたいです。
by nao (2007-11-22 13:46) 

no_nickname

おお!フライパンでベーコン!
ベーコンとか燻製系って小さな箱で燻さないと作れないんだと思ってました。
おいしそうない~い色をしてますね!
by no_nickname (2007-11-23 01:08) 

pekopeko23

これはすごい!このジューシーな切り口!美味しそうですね~!
市販の安いベーコンて、どうも肉とは思えない食感ですよね。
きっと手作りの方が美味しいはず・・フライパンで出来ると物の本には書いてある・・と思っても、燻製を作るというとチップ&煙が関係する分、煮豚なんかより敷居が高くて、なかなかやってみる気になりませんでした。
でもやまるさんの記事を見たらやってみたくなってきた~
くまぷうさんの記事もこれから見させてもらいます~
by pekopeko23 (2007-11-23 09:15) 

ハム子

これはスゴい!
美味しそー!ヨダレもんですわ(笑)
by ハム子 (2007-11-23 17:29) 

すごーい!!手作りベーコンなんて!!
でも思ってたより簡単そうなので、チャレンジしたくなりました^^
絶対美味しいですものね。
やってみます!
by (2007-11-23 23:07) 

ともたん

うおぉ~~~っっ! 待ってましたっ。手作りベーコンの作り方~♪
スゴク美味しそう。 早速、メモったよっ。φ(.. )メモメモ
家にあるスパイスでOK~なんだねっ。
燻すのが、ちょっぴり大変なのかなぁ?っと思いつつも、
出来上がりの様子を見ると、挑戦してみたいっっと思うわ。(^_^)
by ともたん (2007-11-24 02:45) 

うめたん

わぁ。手づくりベーコン、すごいですね~♪(^▽^)
フライパンでできちゃうんですね。
うめたんもいつか挑戦してみよう。
カルボナーラの練習もしなくちゃ~。
by うめたん (2007-11-25 21:42) 

lovin

お~~~!!
これは、いつも作ってるスーチカーのスモークとほぼ同じような方法!
うちでは、無神経に、中華なべ、蓋を使うので、確かににおいがついてしまい、
スモーク専用!になっちゃってましたが。。
今度、この方法で作って見よう!
ブログデザインも一新ですね!ナイスでっす。
by lovin (2007-11-27 00:27) 

さーこ

すご~い!! 手間をかけてのベーコン作り、
香しく美味しいに違いないですね♪ 切り口の
美しいこと・・・カルボナーラ美味しそう!!
by さーこ (2007-11-27 22:17) 

nakasama

ひゃー、断面がピンクの豚ちゃん♡美味しそー!!!
by nakasama (2007-11-28 11:41) 

にょろ

うわぁ~。おいしそう!!!
ベーコン、手間暇かかってますね。
カルボナーラ、食べたいです(^o^)

しばらく、来ない間にスキンが変わってるぅぅぅ~!
お料理が映えるイイ感じのスキンですね(^^)
by にょろ (2007-11-30 19:36) 

nono

くまぷうさんのベーコン造りを思い出しました。
とっても香りもあって美味しそうです、いつか挑戦せねば!!
by nono (2007-12-03 01:34) 

るる

手作りベーコン!
カルボナーラ、とってもおいしそうです。
あ、お腹へってきちゃった。。。

挑戦してみたくなりました。
by るる (2007-12-11 22:58) 

やまる

→ ベーコンnice・コメントありがとさんです~
まとめて返信、勘弁ねぇ・・

naoさん、けっこうシンプルっしょ?ホントに美味しいもんで
 いっぺんやってみてね♪

3さん、小さい箱の方がやりやすそうだし大量に作れるそう
 なんだ・・欲しいっすよぉ・・いっぱい作ったら送る?

pekorinさん、市販のは『肉を元に作った何か』な感じですよ
 ね?でもこれは『肉をむっちゃ美味しくした何か』に変わ
 ります!誰もが美味しい!と言ってくれるはずです♪

ハム子さん、自分でも今見直したらヨダレです・・いっぺん
 作ってみてみて~~(^o^)

みるみる★さん、ホントに意外とカンタンよん。でも、1年に
 1回かなぁ、実際は(^^;
 でもこの味、体感して欲しいです!!

ともたんさん、ぬふふふん、意外とカンタンなのにプロ!?な
 見た目の料理。これが理想じゃない?試してみてみて♪

うめたんさん、カルボナーラは少し失敗だよぉ・・だって卵が
 固まってるもの・・でもベーコンが無茶美味だで、ね(^_^)

lovinさん、スモーク専用って覚悟して使えば良いんじゃない
 かなぁ?我が家は捨てるフライパンを使ってるし・・・・・
 は、ホイルの意味ないじゃん Σ(゚Д゚)
 ブログデザイン、シンプルで少しスッキリ♪

さーこさん、手間をかけてるように見えるでしょ~?でも基本
 は寝かす。これだけ。お子さんにもいつか、ね(* ^ー゚)

nakasamaさん、この色、多くの人を呼び寄せる色だよね♪

にょろさん、冷蔵庫で1週間寝かす。これだけで激変な肉に!
 カルボナーラも良いけどやっぱ普通に炒めたものかなぁ?
 スキン、ずーっと変えたかったんだぁ、イイ感じ?

nonoさん、くまぷうさんはスゴイよ、またやりとりしたいけど
 ねぇ(T_T) 挑戦してみてみて~ホントに美味しいよ~♪

るるさん、パパさんファイトっすよ!ぜったい子供は大喜び!
 カルボナーラも良いけどサンドイッチでもイイかも♪

aliceさん、tokoさん、niceありがとね(^o^)/
by やまる (2007-12-31 22:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。